SSブログ

唐揚げブームが再び到来!?新たな組み合わせ「怪味ソース」とは!? [グルメ]

スポンサーリンク




昨年に引き続き「パンケーキ」や「ポップコーン」、「グラノーラ」などが食のトレンドとして
流行していますが、食に詳しい専門家によると次にブームになりそうなのが
「鶏むね肉からあげとソース」を使った新しい唐揚げが流行する可能性があると予測しています。
唐揚げ.jpg今後唐揚げがブームになると第3次唐揚げブームになるそうです。
唐揚げってブームというよりは常日頃から定着してるからブームっていう感じがないイメージでした。
ただ最近は専門店や種類の豊富さなど、確かにブームっぽい感じはあるかもw
それに昔は祭りとかではほとんど同じ唐揚げ屋台がポツポツとありましたが、
最近は北海道や大分など地方の唐揚げを扱う屋台もあったりなど、食べる機会が多くなったかと思います。

唐揚げが一番最初にブームになったのは昭和40年代前後で、
北海道の「ザンギ」などといったご当地系の洋食として登場しました。
これが「第一次唐揚げブーム」だそうです。
その次が2008年頃で、この頃からそれぞれの味付けなどにこだわる、
からあげの専門店が各地に出店するようになりました。
現在の東京都内のからあげ専門店は約150店あり、2009年時点と比べると約15倍に増えています。

そして次に来るかもしれないと言われているのが、ソースと組み合わせた唐揚げが注目されてるそうです。
その中でも「怪味ソース」と言われる中国発祥のソースです。
辛味、甘味、酸味、塩味に加え、しびれや香り高さも加わった混合調味料のことで、芝麻醤をはじめ、
花椒、豆板醤、ごま油、醤油、砂糖、酢、香味野菜などが入っています。
日本人の味覚に合うようなマイルドでコクソースで、複雑な味わいが楽しめるのが特徴です。

私としてはフライドポテト専門店が関西にできてほしいなと思っていますw
神戸にあったんですけど、少し前に閉店したみたいで。。
唐揚げよりもフライドポテトが何らかの形で流行することを願っていますw



スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。