SSブログ

サイバー犯罪の多様化。800円で攻撃代行も。

スポンサーリンク




最近アメリカが公開した金正恩を題材にしたコメディ映画が公開され、それにより北朝鮮からサイバー攻撃があったとされるニュースがありました。
このニュースを聞いて思ったのが、最先端のアメリカの企業をターゲットにできるほど、北朝鮮のハッカー技術が進んでいると言うことです。
数年前までは、先進国の技術には遠く及ばないといわれていましたが、ここまで発達していると今後は日本の企業もターゲットにされる可能性は少なくありません。
サイバー戦争という情報争奪はすでに始まっているとされています。
また日本でも大量のデータを標的のサーバーに送り付けサービスを停止させる「DDos攻撃」や、遠隔操作型ウイルス作成ソフトをインターネットで取引するサイトが増えています。

熊本市内に住む1年の少年(16)は、海外サイトで800円で攻撃の代行を依頼したことにより、警視庁に摘発されています。
オンラインゲーム会社(東京)のサーバーをダウンさせたとして、電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検された少年は、「ゲームのアカウントを凍結され不満だった」などと供述しています。
少年はネットで「サーバーの負荷テストを行う」とうたった攻撃代行業者のサイトを見つけ、約8ドル(当時約800円)で依頼。
このようにネット利用者であれば誰もがサイバー攻撃を依頼できる環境が広がりつつあります。

またこのほかにもインターネットバンキングのIDやパスワードを盗むためにウイルスを送りつけたりなど、
サイバー攻撃に使うツールの売買が今後も増えていくと予測されています。

こういう被害を未然に防ぐためにも、利用者は情報を仕入れることと、定期的にパスワードを変更したり、セキュリティソフト等で対策することが重要です。
私もついつい忘れがちなパスワード変更ですが、このような犯罪は立件が難しく、知らないうちにお金が引き出されていたというケースも考えられるため、自分でできる範囲のことは意識してやっていこうと思います。



スポンサーリンク





nice!(157)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 157

コメント 7

般若坊

こんばんは
とうとう今年も、残り一日となりました。
この一年 ブログを通してのご交誼、ありがとうございました。
頂きましたブログへのナイスやコメントは、明日へ意欲となります。
また来年も暖かなご交流の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良い新年を迎えられますように・・・般若坊

by 般若坊 (2014-12-30 18:21) 

ぽちの輔

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します^^
by ぽちの輔 (2014-12-30 20:43) 

ゆうのすけ

本年は途中からでしたがお世話になりました。
来たる年は 本年以上に御健康・御多幸な一年になることをお祈り申し上げます。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!☆

佳い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-31 00:21) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!頂戴しありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-12-31 12:16) 

ホイップ・クレイ

良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(≧∇≦*)✿
by ホイップ・クレイ (2014-12-31 16:38) 

ニッキー

ご訪問ありがとうございました(^^♪
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-31 17:18) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪
by てんてん (2014-12-31 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。