SSブログ

「Yahoo!カーナビ」iOS/Andriod版タブレットに対応。地図+ハイウェイモードなどワイド2画面表示が可能。

スポンサーリンク




ヤフーは12月18日、無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」
iOS/Andriod版タブレットに対応したと発表しました。
iOS版はiPhone6 Plus/iPad mini/iPad Airで、
Android版は5.5インチ以上のファブレットとタブレットで利用可能です。

Yahoo!カーナビは今年7月に提供を開始しています。
スマートフォン向けの無料カーナビアプリとして国内で初めてVICS情報に対応し、
VICSから配信されるリアルタイムの渋滞情報、
交通規制情報を使った回避ルートなどを提供しています。

yahooカーナビ.png

地図更新も無料ということもあり、サービス提供開始から約100日で
200万ダウンロードを突破しています。

最近のカーナビは地図の更新が途中で終わったり、別途費用がかかるものがほとんどなので
すべてが無料というのはすごくいいですよね!

「スマートフォンよりも大きな画面で利用したい」とのユーザーの声に応えたもので、
高速道路では地図+ハイウェイモード、一般道路では地図+交差点右左折案内といったワイド2画面表示が可能になっています。

同時にスマートフォン、タブレットともに利用できる新機能も追加されています。

年末年始の帰省時に便利な「高速渋滞マップ」では、日本地図上にインターチェンジ名を
記載した高速道路だけを配置した広域地図を表示でき、5分おきに更新されるVICS情報も確認が可能です。
また、「渋滞」は、「混雑」は黄色、「チェーン規制」は
「通行止め」は黒といった具合に色分けを行い、道路状況が一目で分かるデザインを採用しています。
加えて、規制地点のアイコンをタップすると原因と規制内容を確認することもできます。

これだけ見ると本当にいろんな昨日が無料で使えるというのはすごく魅力的だと思います。
ただタブレットにかぎらず、運転中はよそ見してしまう原因にもなりかねません。
またタブレットのなどの大型の場合、運転中はどこに置いておくかも重要になりそうです。
一般のカーナビみたいにフロントに付けるのには大きすぎて、視界を遮る恐れもありますし。
使用する際は安全管理の徹底はカーナビ以上に注意が必要なんじゃないでしょうか。



スポンサーリンク





nice!(98)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 3

プー太の父

こんにちは~
初めまして、訪問とnice! を
いただきましてありがとうございます。
by プー太の父 (2014-12-18 16:06) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます!
by ナベちはる (2014-12-19 00:36) 

レイン

実際に車を運転しながらだとどこに取り付けるかが問題になりますね。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by レイン (2014-12-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。