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SNSを利用した「ソーシャルギフト」が急増!氏名や住所入力なしで配送も可能に! [ニュース]

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「ソーシャルギフト」というものをご存知でしょうか。
さまざまな「贈り物」「贈り方」「贈るタイミング」によって気持ちを伝える
「カジュアルギフト」と言われるジャンルで、その中で市場成長性やマーケティングでの活用の可能性という点で最も注目されているのが「ソーシャルギフト」です。
具体的にはSNSを通じて相手に贈り物ができるサービスの総称のことで、Facebook、LINEなどを利用して相手にギフトを贈ります。
簡単な流れを説明すると、贈る側がSNSを通してギフトを選定・決済、その後もらう側に通知が届き、
簡単な入力などを行います。
そして登録後に実店舗で商品を交換するという流れです。

今まで郵送では住所や氏名などが必要でしたが、Facebook、LINEなどのSNSでつながっていれば、
氏名、住所を知らなくてもギフトを贈ることが可能です。
また店舗受け取りの場合、配送コストが抑制され、送料無料化が容易のためコストを削減できる
メリットもあります。
受け取りも時間の指定が特になく、空いている時間で引取が可能です。


実際の実施例では、ローソンが自社サイト「ローソンe-Gift」からSNSを通じて贈り先を選択、からあげクンなどの一部商品やローソンお買い物券をプレゼントすることが可能だったり、
スターバックスが自社サイト「Starbucks eGift」を通じ、デジタルメッセージカードと共に
「ドリンクチケット(500円分)」をプレゼントできるなど、気軽にギフトが贈れるようになっています。

確かに郵送などは、梱包や相手の住所を書いたりなど、手間がかかりますが、ソーシャルギフトでは
そういった手間が省けるかと思います。

これからさらにSNSを利用する人が増えるとすれば、ギフト市場もこういったSNSと連携したサービスに
移行していくのではないでしょうか。




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よいこ

ご訪問ありがとうございました
by よいこ (2014-12-09 10:48) 

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