SSブログ

国分太一が「すぽると」を年内に卒業!編集長の後任は!? [ニュース]

スポンサーリンク




誰にでも愛されるキャラクターとその物腰の柔らかさで人気のTOKIO・国分太一(40)が、土曜編集長を務めるフジテレビ系「すぽると!」を年内で卒業することが同番組生放送で発表されました。

2009年4月から夏、冬3度の五輪にブラジルW杯など数多くの現場を取材。
5年9ヶ月携わってきたスポーツについて感慨深げに語りました。
「ただのファンから、スポーツのすばらしさを伝える仕事をさせてもらい、幸せな時間を過ごさせてもらいました」

取材する側になったことで、選手の思いを自分の言葉で視聴者に伝える難しさを感じたという国分は
「他の記者の方と同じ質問をしても仕方ない。選手の魅力をどう伝えるかは、すごく考えました」と語っています。

国分太一 すぽると卒業.jpeg

また海外の取材現場では「“TOKIOだから"は通用しない。選手が国分の前で足を止めてくれないことは当たり前だった。」と日本と海外での環境の違いについて言及しています。

最大の“スクープ"は、今年2月の巨人・宮崎キャンプでの奇跡の3ショット。
原辰徳監督(56)から打撃ケージ裏に設置される視察台・通称「原タワー」に「一緒に行こう」と誘われ、そこに臨時コーチを務めた松井秀喜氏(40)も合流。
すごく豪華な2人に囲まれる中、「僕を真ん中にはさんで、『あの選手は○○だ』『ここはどう思う? ゴジラ』みたいな話を2人がするんです」と興奮した様子で当時の思い出をコメント。
ただ、「他の記者の方もテレビ局も『あいつ邪魔だな』というアウェー感がすごくて…耐えられなくなって、原さんに『すみません、僕先に戻っていいですか』と言いました」と当時の苦労を話す場面も。

国分太一が抜けた後の後任はまだ決まっていませんが、ネットでは様々な憶測が噂されています。
中でももっとも声が多かったのは、ジャニーズだという声。
国分が4年以上務めてきた枠にはやはりジャニーズの後任が来るのではという声が多いです。
具体的な名前でいうと、関ジャニ∞の村上信五さんとかはトーク力もあり、スポーツ実況も経験しているので後任者枠として大いに期待できるという書き込みもチラホラ。

反対にスポーツを引退した選手の起用を期待する声も上がっています。
後任者が誰になるのか、国分のアナを埋めるのは容易ではないと思いますが、
今後も日本のスポーツを盛り上げて行ってほしいですね!
それと個人的にぜひまた国分編集長には帰ってきてほしいと思いました。




スポンサーリンク





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。