SSブログ

佐藤健 主演「天皇の料理番」来春放送決定!共演者にルーキーズ以来の桐谷健太ら豪華メンバーが登場。 [テレビ]

スポンサーリンク




NHK大河ドラマ「龍馬伝」『るろうに剣心』シリーズなどでその演技力の高さを披露した"侍男子"佐藤健
そんな彼が2015年4月から放送されるTBSテレビ60周年特別企画ドラマ「天皇の料理番」
主演を務めることが発表されました。

「天皇の料理番」は1979年に直木賞作家・杉森久英氏によって出版されたノンフィクション小説です。
翌年には堺正章主演、全19話に渡るドラマが放送された人気小説です。

天皇の料理番.jpg

今回、佐藤が演じるドラマの主人公・秋山篤蔵は、幼い頃、洋食のカツレツに出会って感激し、
料理人を志すようになります。
当時の日本人としては珍しかった仏パリで修業し、差別・偏見と闘いながらも
世界最高峰のオテル・リッツのシェフとなり、26歳という若さで最高位の“天皇の料理番" まで上り詰めていくストーリーです。

初のシェフ役に挑む佐藤は、8 月から実際の料理学校で料理人としての所作を猛勉強中だそうです。
実際の調理シーンも本人が演じていきます。

またドラマ出演のために髪を刈り上げた姿も披露。
ドラマにかける思いが伝わってきます。

共演は、砂糖演じる篤蔵と16歳で結婚し、料理人になりたいという彼の夢を誰よりも強く支える
妻・俊子に黒木華(はる)が出演します。
篤蔵が"料理人としての父"と慕う華族会館の料理長・宇佐美鎌市には小林薫
その華族会館の下っ端コックとして共に苦労し、篤蔵が慕い頼る生涯の友・松井新太郎に桐谷健太、同じく山上辰吉に柄本佑らが共演します。
ルーキーズ以来に桐谷健太と共演することになります。

篤蔵の優秀な兄で、東京の大学に進学し弁護士になる夢を持つ、篤蔵のよき理解者・秋山周太郎に
鈴木亮平
篤蔵にカツレツを振る舞い、料理人への夢をかきたてた軍隊のコック・田辺祐吉軍曹に伊藤英明
篤蔵と周太郎の父として子供たちの行く末を案じる秋山周蔵に杉本哲太
ほか、武田鉄矢、芦名星、佐藤蛾次郎、高岡早紀、美保純、日野陽仁、大島さと子、加藤雅也、麻生祐未らの出演が決まっています。

制作スタッフには、『世界の中心で、愛をさけぶ』(04年)、『JIN』(10年、11年)、『とんび』(13年)を手がけた石丸彰彦プロデューサー、平川雄一朗監督、脚本家の森下佳子氏の3人が再結集します。

スタッフ含め、そうそうたるメンバーが集った「天皇の料理番」は、2015年4月から放送開始です。



スポンサーリンク





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
面白そうなドラマですねぇ(^.^)
来年の4月から放送開始、忘れないように( ..)φメモメモ
by ニッキー (2014-12-05 22:13) 

ペンタ

ニッキーさん、コメントありがとうございます!!

すごく面白そうですよね(^_^)
私も軽く原作を見たことがあるので、放送が待ち遠しいです☆
by ペンタ (2014-12-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。