SSブログ

就活の会社説明会が後ろ倒しに!"解禁"は3月から [ニュース]

スポンサーリンク




例年、就職活動(就活)はだいたい12月ころからスタートする学生がほとんどです。
企業側も12月から会社説明会を開催しているところが多く、早い学生では2月には内定をもらっていることも。

そんな就活戦線ですが、今年は今までと違って"後ろ倒し"になることが決まりました。
安倍政権からの要望を受け、経団連は就職活動の解禁を3カ月遅らせる指針を決めたため、
会社説明会の"解禁"3月になりました。

就活.jpg

しかし会社説明会ではなく、インターンシップは開催できるため、今まで以上に学生との早期接触が
企業側では争点になっています。

説明会の開始は後ろ倒しになりますが、インターンシップは開催できるため、
企業側では会社説明会までに、有能な人材確保のためにインターンシップに力を入れることとなります。
例年よりも早くインターンシップを開催する企業も出てくることから、結果として学生は
早期準備・長期化になる可能性があるのかと個人的には思います。

"後ろ倒し"の狙いは学業優先や留学推奨ですが、学生の受け止め方は微妙です。
就職内定率が少し前よりも良くなっているとはいえ、学生からすると内定率が悪い時期を
経験したわけでもないので、スタートラインは同じです。

少しづつ就活の選考期間など全体的に後ろ倒しになっていますが、準備期間などを考慮すると
どんどんと長期化してしまうような方向に向かっているのかなと思います。

学生からすると準備に負担がかかってくるのかなと思います。
何十社と受けては落ちてを繰り返すのは精神的にもきついので、できるだけ負担を減らせるような方向に
これから進んでいって欲しいですね。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。