SSブログ

【au】Firefox(ファイアーフォックス) OS搭載のスマートフォン、12月下旬に発売決定! [ネット]

スポンサーリンク




auから15日「Firefox(ファイアーフォックス) OS」搭載のスマートフォンを12月下旬に発売すると発表しました。
従来のOSとは違い、誰でも開発に参加して改良できるのが特徴で、「第3のOS」として「iOS」「Android」の2強に立ち向かいます。
誰でも触れる開発ツールでは、エンジニアだけではなく、webデザイナーやクリエイターを含めた広い範囲で
イノベーション誘発の起爆剤となるような狙いがあるみたいです。
そんな新しい「Firefox(ファイアーフォックス) OS」搭載のスマホですが、世界ではすでに発売されています。
2013年6月にはブラジル・ポーランド・ポルトガル・スペイン・ベネズエラから販売がスタートしています。
2014年10月現在では、12種類の機種が登場しており24カ国の13のキャリアから販売されています。

また2014年8月にインドで発売された「Cloud FX」については、販売価格はなんと1999ルピー(約3500円)と、かなり低価格なスマートフォントなっています。
今日本でも格安スマホがよく話題になっていますが、今後「Firefox(ファイアーフォックス) OS」を搭載した格安スマホの登場もありえるかも!


「Firefox OS」を提供するMozillaのアンドレアス・ガル代表は以前に、「iOSはもちろんAndroidやWindows Phoneなどのあらゆるモバイル端末用OSはアプリ開発などのビジネスをApple・Google・Microsoftが管理する『箱庭』のようなものである」として、既存のOSの閉鎖的な展開に持論を呈しています。

そんな考えもあり、「Firefox OS」はよりオープンにたくさんの人が使ってもらえるような意図があると思います。
今後、「iOS」「Android」に対してどのような展開で挑戦していくのか楽しみですね!




スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。