SSブログ

SIMロック解除!今後のスマホ料金などはどうなるのか [ネット]

スポンサーリンク




こんばんわ、ペンタです。

来夏以降、携帯電話のSIMロック解除が義務化されるというニュースが話題になっています。
SIMカードという利用者の情報を書き込んだICカードを携帯に入れないと今は使用できない携帯がほとんどです。
SIMロックは端末にロックをかけることで、自社のSIMカード以外では端末が動作しない機能です。
他社への乗り換えをしにくい状況になっているのが現状で、また一部端末でできるSIMロック解除は3,000円の手数料が発生します。

これに総務省がメスを入れる形になった今回の法改正ですが、利用者にとっては幅はとりあえず広がったのかなと思います。
ただSIMロック解除を無料で簡単にできる反面、端末代や料金プランに影響しないかが懸念点です。
今まではSIMフリーというと結構高額な値段だったので、それがどの辺りに落ち着くのかなどまだまだ不透明な部分が多いですね。



最近格安スマホが注目を集める中、さらに顧客流出が続く状況になれば、1年ほど前に問題になったキャッシュバック制度のような無茶な囲い込みキャンペーンが激化する可能性もあります。

それと、現在は2年契約を前提に毎月料金を支払う人が多いと思いますが、SIMロックを解除して乗り換えたときに、2年以上経っていなければ乗り換え前の端末代金は当然支払う必要があります。
これは当然といえば当然ですよね。

来年の5月から発売される携帯電話から適用されるみたいなので、iphone6sからはSIMフリーということになりますね。
ちょうど5sから2年くらいなので、私にとってはちょうどいい時期に変更できます!

ただ乗換えとなると、それまでの継続割引やポイントが0になってしまうので、そこはしっかりと調べてから決めようと思います。
まあ、まだ1年も先なのでどうなるか分かりませんがw



ガラケー時代はパケホー代ガラケー+WILLCOMで無敵状態だったのですが、スマホを持ってからは、
LINEやskypeといった無料で電話できるアプリが登場してスマホですべてが完結するようになりましたね。
電車に乗っているときも自分含め8割くらいはスマホを使用してるんじゃないでしょうか。

便利になる一方、スマホやタブレットの充電がなくなったときに、何もできないというのが身に染みて感じます。
便利すぎて1日のほとんどがスマホに依存する生活にちょっと怖い気もしていますが、かといって今さらスマホなしでは生きていけないのも事実。
人との関わりの部分についてはもっと重要視していかないといけないなと思います。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。