SSブログ

Windowsの脆弱性!ネットは常にリスクと隣り合わせ。 [ネット]

スポンサーリンク




こんばんわ、ペンタです。

Appleの決済システムApple payでクレジットカードが登録できなかったり、2重決済になったりとバグで話題になっていますね。
特にお金に関わっていることなので、対応が急務になっているはずです。

Windowsの脆弱性


そんなニュースとは別に、マイクロソフトが提供するWindowsに脆弱性が発見されたということを今日知りました。
OLEオブジェクトというOfficeに関連するシステムに脆弱性があるそうで、実際にパワーポイントを使って攻撃が確認されたという情報も公表されています。

細工がされたファイルを開くだけで中に仕込まれたウイルスが勝手に実行されるそうで、
リモートでコードが実行され、パソコンがのっとられるという自体にもなりかねないそうです。
対策としてはFIX ITソリューションという回避策で阻止できるみたいです。

こういうニュースを見ると、自分が知らないところで勝手にウイルスに感染して遠隔で、操作される危険性があるということに今さらですが便利だけど怖いなと実感しています。

といっても素人の私たちができることといえば、信頼できるファイル以外は開かないとかくらいでしょうか。。
完璧なプログラムというものがない以上、利便性と引き換えに常にリスクを負っているということを意識しておかないといけないですね。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。