SSブログ
前の10件 | -

大学の卒業方針見直しへ。今後は卒業要件がより厳格化!? [ニュース]

文部科学省は大学入試改革の一環で、各大学に対し入学者の「受け入れ方針」(アドミッションポリシー)や卒業させる学生像を明確に定めた「卒業方針」の策定を義務付ける方針を決めました。
国は大学入試と大学教育の一体改革を目指しており、「入り口」の入試改革を進めると同時に「出口」である卒業要件を厳格化する方針です。
従来は日本の大学は入り口が難しく、出口が比較的容易に卒業でき、反対に海外では、入り口が比較的容易で、出口が難しいという特徴を耳にしたことがあります。

続きを読む>>


nice!(190)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「残業代0」法案成立か!?就業時間規制や年間休日などに条件あり!? [ニュース]

7日、政府は働いた時間にかかわらず、成果で賃金を払うとする「残業代0」制度などを盛り込んだ政府の労働基準法改正案の概要を発表しました。
年収1075万円以上の人を対象に"残業代0"を実施する内容です。
また働きすぎを防ぐため、会社にいる時間を制限する措置なども設けるため、限られた時間の中でいかに成果を出すかがより重要となっています。
さらには企業に対し、従業員の年休取得を義務づけることなども検討するそうです。

続きを読む>>


nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドコモが3日間で1Gバイトの通信制限解除!ソフトバンクとauは今のところ対応なし! [ネット]

スマホを使用している人なら通信制限にかかったことがある人もいるんじゃないでしょうか。
NTTドコモでは直近3日間で1Gバイト以上のデータ通信を使用したユーザーは通信制限がかかりますが、12月22日にこの制限を撤廃したことが分かりました。

NTTdocomo.jpg

続きを読む>>


USJ値上げへ!1日パス券が7200円に。キッズやシニア料金も値上げ。 [ニュース]

大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)は5日、チケットを値上げすると発表しました。
1日券「スタジオ・パス」の大人料金を30日に6980円から7200円へ引き上げとなります。

USJ.jpg

>>続きを読む


山本・加藤の極楽とんぼ復活!?騒動から9年、1月19日に山本がお笑いライブ開催! [芸能]

2006年7月に事件を起こしてから9年目が経過した「極楽とんぼ」の元相方・山本圭壱(46)が今月19日、東京・下北沢の下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催すること分かりました。
相方の加藤浩次(45)が5日、司会を務める日本テレビ「スッキリ!!」に生出演し、相方について言及しました。

極楽とんぼ.jpg

続きを読む>>


nice!(101)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

2015年、明けましてめでとうございます!!今年の抱負と近況について。 [日常]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。

このブログも書き始めて、約4ヶ月になります。
まだまだ拙い文章ですが、これからも日々情報を発信していけたらと思っております。
また、少しづつ今の仕事にも慣れ始めてきた頃で、2015年も新しいことや挑戦をどんどんしていきたいと思っています。

そんなこんなでまた本日から更新を再開したいと思いますが、この連休を利用して少し旅行してきました。
その話はまたどこかで書けたらと思います。

>>続きを読む


タグ:2015年 福袋

Microsoftの次期OS「Windows 10」に「Spartan」ブラウザ搭載。1/21にスペック発表!? [ネット]

2015年にリリースされるMicrosoftの次期OS「Windows 10」ですが、Internet Explorer(IE)とは異なる新しいWebブラウザを搭載すると発表されました。

この新しいWebブラウザはコードネーム「Spartan」と呼ばれており、「Internet Explorer 12」にはならないそうです。
Microsoft独自の「Chakra JavaScript」やレンダリングエンジン「Trident」を採用するところはIEシリーズを踏襲しますが、その他の部分はIEよりもChromeFirefoxに近く、IEより軽いものになるそうです。

続きを読む>>


サイバー犯罪の多様化。800円で攻撃代行も。

最近アメリカが公開した金正恩を題材にしたコメディ映画が公開され、それにより北朝鮮からサイバー攻撃があったとされるニュースがありました。
このニュースを聞いて思ったのが、最先端のアメリカの企業をターゲットにできるほど、北朝鮮のハッカー技術が進んでいると言うことです。
数年前までは、先進国の技術には遠く及ばないといわれていましたが、ここまで発達していると今後は日本の企業もターゲットにされる可能性は少なくありません。
サイバー戦争という情報争奪はすでに始まっているとされています。

続きを読む>>


「N-BOX+カスタム」「N-WGNカスタム」「N-BOX SLASH」乗り換えるなら!? [日常]

いよいよ新年まであと2日となってきて、忘年会や新年会などでお財布が少し寒くなる季節がやって来たんじゃないでしょうか。
私も毎日節約生活に追われていますが、この時期だけは派手に使っちゃいますw
節約している理由は、大きな買い物をしたいがためなんです。
たまにはニュース以外のことについて書いていこうと思います。

続きはこちら>>


nice!(95)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フェアリーテイル新エンディング曲に、西内まりやの「Don't let me down」に決定!2枚目シングルの「7 WONDERS」の1曲。 [芸能]

人気雑誌『Seventeen』のトップモデルや2015年秋公開の映画『レインツリーの国』ではヒロイン役として女優活動も行い、さらに歌手活動も行う多種多様な活躍を見せる西内まりや。
そんな彼女の2枚目のシングル「7 WONDERS」が2015年1月28日に発売されることが分かりました。
このシングルに収録されている「Don't let me down」は、テレビ東京系アニメ『フェアリーテイル』新シリーズエンディングテーマソングに決定。

西内まりや.jpg

続きを読む>>


nice!(80)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。